土曜日, 9月 16, 2006

赤い花の「そば」

              06-9-15 撮影
伊那の農道を走っていたらピンク色一面のジュータンのそば畑がありました。
私は初めて見た奇景で聞いてみると観賞用に栽培しているとのことでした。
やせた土地でも栽培が出来、背丈が低く収量は普通のそばの三割程度しか採れず花の色も もう少し寒くなるとピンク色から次第に赤みが増してくるようです。
味と香りは普通のそばより劣ると云っていました。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

そろそろ赤いそばの花もみられますか(笑)

ちょろ さんのコメント...

私も赤いそばの花みてみたーい!
近くにないかなぁ・・・