木曜日, 9月 28, 2006

「稲刈り」のお手伝い

                06-9-28 撮影
老大時代格別に仲良しになった友人のところに3年前から田植と稲刈りには必ず呼び出されることになってしまった。
一昨日は雨降りで心配していたが田んぼは完全に乾き稲穂も垂れ色も黄金色になっていました。
好天に恵まれ汗だく状態だったが涼しい秋風に救われましたがすごく喉が乾き記憶に無い位水分を沢山摂りました。
稲刈りはコンバインで刈り取りをします。この写真を見れば鼻歌交じりで至極簡単ですね。
田んぼの端から刈るんですが機会が踏み倒すところ、刈り残すところ、刈り取ったモミの入った重い袋(30kg)を小型トラックに積み込んで農協迄行って大きなタンクに空けて来る仕事が大変でした。
慣れない私は重くて柔らかい袋を持上げるとき腕より握力を一番使うので先ず指が痛くなってしまったがなんとか日暮れまで持ちこたえたが家に帰って気のゆるみから身体の節々が痛くなり早く休むことになりました。

0 件のコメント: