水曜日, 11月 15, 2006

「つるし柿」作り

              06-11-15 撮影
毎年、自宅で干し柿を作ってきましたが夏に裏庭を整地したときに重機で根こそぎ抜いてしまいました。
今年は友人達が心配して渋柿を持って来てくれましたが大きさが写真のように不揃いのつるし柿になりました。
味も様々だと思いますが5日から10日頃にかけ干し始めたが湿気を嫌うので天候にもよりますが下旬頃には取り込みして、食べ時は白い粉がつく12月中旬までお預けになりますが、こんな大きなのは初めてで今からどんな味に仕上がるかと楽しみにしています。

2 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

柿すだれの景色、私は大好きです。
どんな味に出来上がるか、楽しみですね。

Unknown さんのコメント...

そういえば去年柿の話を聴いたような気がします。(笑)