土曜日, 2月 23, 2008

男の料理教室に参加して



08-02-22 T公民館 料理実習室にて撮影
昨日は中高年の男性に手軽にできる「男の料理教室」に参加してきました。
上段 「吹き寄せご飯」
    材料は米、しめじ、ごぼう、人参、ぜんまい、鶏肉、油揚げに調味料とグリーンピースに梅花人参
中段 「生鮭の信濃蒸し」
    材料は生鮭切り身、茶そば、そばつゆ、ネギ、焼き海苔、わさび、生姜、出し汁、塩、醤油、みりん
下段 「わんたんスープ」
    材料は豚ひき肉、長ねぎ、塩、こしょう、わんたんの皮、固形スープ、生姜
実際に自分でやってみると野菜の切り方、包丁の使い方が難しく大変な作業でした。これでナガアシの進歩したと云われてみたいがネモトテキに何事も何年経ってもヘイヘイだめせ・・・。
また大勢で一緒に料理作りを楽しみ、試食会を通して交流の輪を広げてきました。

1 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

料理教室に良く参加なさいましたね。
今男性のこうした講座があちこちで開かれている様子素晴らしいことだと思います。
M公民館でも時々見られます。皆さん真剣に
取り組んでおられ感心しています。
どの料理も美味しそう!