火曜日, 3月 18, 2008

「そば会」の席に呼ばれて

08-03-17日 そば会をするからと云うことで夕方から友人宅に招かれて男性3人はそば打ちとゆでて盛り付けまで、女性2人は天ぷらを揚げる人、サラダやデザートを作る人に分かれて作業をしました。
そばの切り方ですが左右二人で切ってみましたが個人差がはっきりと出ていました。

太いところあり、細いところあり素人集団の手打ちの特徴そのものだったが味は格別うまかった。
野菜の天ぷらは揚げたてのたらの芽、蕗の薹、カモミール が格別美味しかった。
イカとえびの天ぷらです。いくら美味しくてもこんなに沢山食べられないよ。
昨年乗鞍高原一之瀬の奥で採った珍しい茸で「ぬめり笹だけ」と「栗フーセン」で自慢のキノコでした。
これも山男の自慢の「イワナのから揚げ」でした。
美味しいそばを食べ山菜天ぷら、キノコ、イワナをお腹一杯ご馳走になり、異口同音楽しい一夜を過ごすことが出来たことが何よりハッピーでした。

0 件のコメント: