木曜日, 3月 29, 2007

ツバキ

「サザンカ」
「ツバキ」と良く似ているので何時も迷っています。寒さの厳しい頃は花が散って落下しないでそのまま汚く残っているところに暖冬の影響か一つ、二つと混ざり込んで赤い花が咲いていたが葉も花も色艶が無く汚れの染みが入ったものだった。でも他に花が無い季節で貴重だった、その内に春が来て次第に元気になるだろうと、何度も通ってカメラに収めて来たが今にして思うとこれがツバキでなくて「サザンカ」でした。
「ツバキ」
寒中の頃から「サザンカ」より多少成長が遅いが意外と元気に綺麗に育って来た、「氏より育ち」やゃ両方ほしいよね・・剪定、日当たりのいい場所、肥料、水・・育ちの方が・・やゃ種も・・
この季節に天然で咲いた「ツバキ」で私の見てきたてた一番綺麗なものでした。

0 件のコメント: