日曜日, 1月 13, 2008

松本の「あめ市」

            08-01-13 なわて通り商店街入り口付近にて撮影
千歳橋の抽選会場には300人位の行列が出来仲町通りにも大勢の人達で賑わっていましたが商店街の仲間達の話で「年々人出が少なくなってきている」と小耳はさみました。何とかならないものです?・・
           08-01-13 大名町松本城大手門駐車場前から撮影
おいらん道中の行列、今日は殊の外寒く素足に素手のおいらんがかわいそうだった。
町では家内安全商売繁盛を願った福あめ、福ダルマを地域の子供達が中心に大きな声で売っていました。                   08-01-13 大名町NTT付近にて撮影
暖かい汁物とおでんで熱燗を飲んで身体を温めてからお神輿を担ぎ威勢よくスタートしました。神輿は本町1丁目のお練で女性も数人入っていました。
同じように2丁目の神輿の練り歩き、太鼓の演奏、若い人たちの踊りなど盛沢山のイベントもありましたがここに紹介出来ないのが残念です。

1 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

おいらんさん 裸足でしたね!
私もびっくりしました。