水曜日, 12月 13, 2006

花が終わりかけた「椿」

            06-12-13 雨の降る前(昼頃)撮影
12月6日付けでまだ「つぼみ」のことを書きましたが今日の写真はそれ程離れていない場所で咲いていたものです、お聞きしてみると今から10日位前が満開時だったそうです。
菊やバラでも同じで椿にも沢山の「品種」があって様々な色、形、大きさ、一重から八重、早咲き遅咲きがあって更に「管理」で水、日当たり、剪定等の環境、育ち方で様々に変化すると云うことを改めて教えて頂きました。
私自身も生まれながらの品種だ管理環境などのことは云わずに、痴呆かアルツと仲良しグループに入りかけて来ているのでこれからどう管理していくか改めて考えさせられてきました。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

やまもこの前椿見ましたよ(笑)