水曜日, 4月 25, 2007

三種の「山野草」

岡田にある塩倉池から少し山の中へ入ったところで庭先にいたお婆ちゃんに話しかけたら「花はお好きですか?奥に珍しい花があるから」と案内され三種類の花を撮って来ましたが曇天模様のうえ腕が悪いので暗い写真になってしまいました。               07-04-25 撮影 ショウジョウバカマ
本来は山の中の沢沿いや林の湿ったところに生えているようです。
          07-04-25 撮影 ヤブレガサ
小さな傘をすぼめたような感じで した、収穫して低温の油で天ぷらにして塩で食べると美味しいとのことでした。
          07-04-25 撮影  シラネアオイ
林の中の木陰に咲いていました。今が丁度見ごろで淡紫色の可憐な花でした。   

1 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

ヤブレガサっておもしろいですね!
シラネアオイは松本でも咲いているのですね!裏日本だけかと思いました。