火曜日, 4月 10, 2007

苗代作りの手伝い

                07-04-10 撮影
老人大学の友人に苗代作りのお手伝いを頼まれて今年で4年目になります。
素人のジィのこと、お役にも立たないが口だけは達者で何時も困らせているようです。
10時にお漬物、手作りケーキや自家製老松、サクラの花びら入り羊羹、せんべい等々とても食べ切れない量でお茶を戴いた。お昼にはお赤飯、焼肉、カキフライ、煮物その他でジィは食べるのが一番の楽しみ・・メタボのこと頭に無いみたい?・・オラ知らねーだ。
苗代作りは「苗半作」と云って作柄の半分が決まるそうですから大切な作業です。
昨日の内に苗箱に播種を済ませてあった苗箱を軽トラックに積んで田んぼに運び代掻きを済ませてあった土の上に並べビニールシートでトンネルを作り写真のような仕上がりになりました。
今夜は6時から中学時代の友人グループで作る十日会の飲会でした。今夜は早く寝るぞー・・

0 件のコメント: