土曜日, 1月 20, 2007

もう、「ふきのとう」や「紅梅」が

                 07-01-20 撮影
盆栽の鉢の中から雪解けを待たずに「ふきのとう」が薄緑色の小さな葉を幾重にも包まれて一ヶだけ顔を出していたので初ものの写真を撮ってきました。
帰宅してみると留守中に折り良く友人が「ふきのとう」を届けてくれたので夕食に天ぷらとふき味噌にして頂きましたがほろ苦い春の香りを早々と味わうこたが出来ました。
や・・や今日は大寒です、まだ周囲には雪があってまだ寒いのに何処か環境の良い陽だまりで顔を出し始めてきているんですね。                     07-01-20 撮影
早くももう紅梅が満開に咲いていました。聞いてみると部屋の中に入れて育ててきたがここ数日の温かさで一気に開花したそうですが梅は強い生命力があるので枝を切っても次々に芽を出すので盆栽に加工するのが楽だよと云ってました。

1 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

梅ってそんなに生命力があったなんて・・・
そういえば盆栽に多いかも・・・