火曜日, 2月 06, 2007

乾燥肌の「ケヤキの大木」

                    07-02-06 撮影
あがたの森公園で見たケヤキの大木です樹皮が剥がれて今にも落ちそうです。
ジジと同じで冬になるとケヤキも乾燥肌?。それとも大きくなる時は蛇とおなじで脱皮するのかな?。
年数が経つに従って内側から新しい組織が作られて古くなった樹皮が剥がれていくのか?そうだとしたらジジも何とかあやかりたいところです。
ここだけが病気なのかと思って他の木を調べたら大小の違いはあるがどの木も同じで中には既に落下してそこだけが新しい肌になっているところもありました。
思わぬところで樹木にも板状に剥がれる脱皮?肌の若返り?があることを自分の目で確かめることが出来ました。
ネモトテキ、ツネシキテキな問題ですね・・・・ジジってバカね(#^.^#)・・・

0 件のコメント: